9倍もらえる失業保険。失業保険は4度笑う。


2011年11月27日

失業保険 手続き

退職したらすぐにハローワークに行かないといけない訳ではありません。

まずは会社から離職票が届くまでゆっくりのんびりしましょう。

離職票がないとハローワークに行っても求職申請ができません。

離職票は退職後1週間くらいで届きます。

(離職票は法律で退職後10日以内に会社が送付しなければなりません)


離職票が届いたら以下を準備してハローワークに行きましょう。

@離職票‐1

A離職票‐2(離職理由欄F、離職者署名欄Pを記入)

B雇用保険被保険者証

C証明写真2枚(たて3cm、よこ2.5cm)

D運転免許証、または写真付き住民基本台帳カード

E自分名義の通帳


上記で重要なのは、A離職票‐2の離職理由欄Fに

会社が記入した離職理由と実際の離職理由(あなたが思う離職理由)が

違う場合、その理由を詳しく記入することです。

会社が自己都合としているから仕方ないと思う必要はありません。

自分から辞めた=自己都合 ではありません


ハローワークでの最初の手続きは、

求職申請書の記入提出と上記@〜Eでの登録です。

会社が記入した離職理由とあなたが思う離職理由が違う場合、

会社に対して申立書を記入提出します。

あなたは申立書を書くだけで、あとの手続きは

ハローワークと会社がやってくれますので

気にする必要はありません。

この申立書の手続きは1ヶ月くらいかかりますので

あとはハローワークから連絡があるまで待つだけです。




posted by バードマン at 03:10| Comment(0) | ハローワーク 失業保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
失業保険」の先頭へ